2013年8月7日水曜日

家計の節約を検討!





固定費削減 


住宅を建築したので、毎月のローンが大変になりました。
今まではアパートに住んでいたので、今より少し高い家賃を払っていたので変わらないと言えば変わらないのですが、気分はやっぱり違います。住宅ローンを35年払い続けることはかなりのプレッシャーです。

住宅ローンが終わると72歳です。とてもそこまでは払い続けることはできません。多分天国に旅立っていると思いますよ(-.-)

こうなったら家計の固定費の見直しをもう少しすすめて毎年繰上げ返済をおこなって、定年までに払い終わることを目標に頑張っていこうかと考えています。

もう通信費か光熱費を減らすしかやりようがないのですが・・と思っていましたが、もうひと頑張りして見直しを頑張っていこうかと思います。





保険の検討


保険は無駄な特約を全部やめて、重複した保険も解約したのでやりきったと思いました。


それでも他にないのかと考えてみるとするなら思い切って医療保険2人で6000円(月)をやめるのはどうなのかと考えて検討してみました。




  • FPの人のブログで医療保険はいらないいう記事をみました。



確かに月に高額医療制度がある為上限が決められているという根拠は最初なるほどと思います。




  • ただ、ほかの人のブログにこのままの制度が続く保証がないという記事もあります。



自分も将来医療費がかかりすぎて国が月の上限は上げる可能性があるのではないかと不安に思っています。

現状としては入っていたほうがいいのではないかと考えています。







0 件のコメント:

コメントを投稿