2015年6月13日土曜日

お勧めの映画③

またまたお勧めの映画です。


月にとらわれた男  SF映画・洋画

主人公は地球で必要なエネルギーを発掘する為に3年の契約で月の基地にたった一人で仕事をしています。
地球との交信は許されずに話し相手は人工知能のコンピュータだけです。
任務終了2週間前に主人公は自分と同じ顔の人間に遭遇します。

見てみた感想はB級映画かな?という映像でほとんど主人公しかでてこないです。主人公は何人か出てきますが・・・
見た感想は主人公の存在の切なさがあります。地球に帰還することを楽しみにしていたのにそれがかなわない事実を知ることになります。その葛藤がわかり自分ならどんな行動をするのかな?と考えてしまいます。
未来には同じようなことが起きてもおかしくないのではないかと思える映画です。



ガタカ  SF映画

近未来、夫婦は子供を「遺伝子操作」で生まれる「適正者」と呼ばれる人間と「不適正者」に分けられます。
主人公は不適正者ですが適正者のサンプルを使い就職時の検査をごまかして、適正者として働いています。そして幼いころからの夢の宇宙飛行士を目指していきます。

昔CMで見てみたいなと思っていましたが、借りる機会がなくなり上映から10年くらいしてみました。生まれたときから自分がつける仕事が決まっている世界で、不適正者ができる仕事は単純作業だけになります。
その中で宇宙飛行士をひたむきに目指す主人公の姿がいいですね。
ここで記事を書いていてまたもう一度見てみたいと思ってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿