2015年6月9日火曜日

お金を使わずに子供遊ばせよう

お金を使わずに子供を遊ばせる場所



我が家には園児が1人いますが、休みになるとどこか連れてってくれとせがまれます。

連れて行きたいのはやまやまですが、毎回有料の施設に連れて行くとお金がいくらあっても足りなくなります。私が高給をもらっていればいいのですが、全くその反対で毎月生活していくのがやっとの状態です。

そこで何とかお金を使わずに子供を楽しませないかと無料の施設を探して連れて行くようにしています。

私が連れて行く場所をいくつか紹介てみます。



子供を遊ばせる施設

1 定番の公園

ここは小さい子を遊ばせる定番ですね!

お金も取られず他に子供もいますので一緒に遊んでいつも楽しんでます。

デメリットとして外なので天気の悪いとき、冬は使えないですね。


2 スーパーの子供を預かってくれる施設

近くの大型スーパーでは子供を預かってくれる施設があり、1時間程度無料で預かってくれるのでその間に買い物を済ませることができ、本人もおもちゃが色々あり毎回喜んでいきます。

デメリットとして土日は利用する人が多いので40~60分待ちもあります。


3 近くの区役所にある親も一緒に遊べる施設

ここは親が一緒でないといけないですが、小学生以下無料で遊べておもちゃもいろいろあり、職員の方が時間に紙芝居をやってくれたりもしていました。

保育園に行くまでよく子供を連れて行って奥さんも他のお母さん方と交流ができ楽しんでいました。


4 ちかくにある神社

私の村の外れには小さな神社があり、すべり台やブランコなどの遊具がありますので、散歩がてら子供を連れて行って遊んでいます。



まとめ

記事にするとたいした場所には行ってませんが、皆さんが住んでいる地域でも無料の施設はたくさんあるとおもいます。

家は最近子どもにディズニーランドやサファリパークに連れていけとごねられています。そういう施設は1回行くだけでかなりの金額がかかってしまうと思います。

普段無料の施設を利用することでお金を貯金して、年1回でもディズニー等に行くお金を貯められたらと思って日々節約に努めています。

皆さんも節約したお金でディズニーランドに行ってみてはどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿